日々帳

140字で足りないつぶやき忘備録。

2023-01-01から1年間の記事一覧

強いことと弱いこと。

弱さと強さについて考える。子どもの頃、人と話すとかも思いつきもしないでいた。 近所のおばちゃんに「あんたの声はじめて聞いた、話せたんだね」とか言われたりした。自分がヒエラルキーの中に入っても大丈夫っぽいって思ったのは中学校の終わりくらいで、…

[書評]瓜を破る

子ども時代以来ほとんど漫画と縁遠く過ごしてきたのが、このところ履読数が増えているのは、たぶん漫画を読む電子環境が整備され普及してきたから。とくにTwitter(現X)では電子コミックのプロモーションばかりが流れ、週末の午前中など読みふけってしまう…

平均を歩く

議事録の残る会議で事実と相違のある説明があって、「再度、皆に説明する機会を作りましょうか?」と打診すると、担当の人は上長と相談したうえで、個別に説明することで収めるのだと言う。事務方に無理を言って調整しかけていたので、あらら、良いのねと、…

あなたの中の美しさ(について)

こういうモノづくり動画大好き。ずっと見ちゃう。ツイートでは「伝統的な日本のティーポットの制作」みたいに言っているんだけど、まあふつうに見ても、日本の人じゃない感じはするよなーってのはあるよね。Yet ANOTHER video of Chinese culture being repo…

泣きながら歌ううた ベスト3

いる?そんな情報。でも...このブログのいちばんの読者は私だから…いくよ!!!カラオケで歌うと絶対泣く歌ベスト3!!!!

匿名と顕名のあいだ(音楽の話)

ツイッターでまたつらつら考えてたら、大きな物語に辿りいたので、これブログにも書いとこと思った次第。Adoが大変売れて、テレビ露出の機会も増えたんだけど、なかなか本人が実写で出ないのはもどかしいところ。yoasobiがぱっと売れて注目された時は、深夜…

冬の海を見ること

年末だから映画を観る。「アバター ウェイ・オブ・ウォーター」この星への憎しみ。ほか。

最近は映画を観る機会がめっきり減って、こんなはずでは。もっと人生ストイックに生きて映画を観る時間を確保すべきである。 という気分でいるが、なんとか年末映画館に行ってキャメロン監督の最新作を見た。映画は他にも観たので、ちょっとまとめて感想を書…