日々帳

140字で足りないつぶやき忘備録。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の風景 - 春のいろいろ

年間520本(計算上)映画を見る人がオススメしてくれた映画3本

もちろんDVDです。映画館は聞いてないけど、お金ない人だからもっぱらレンタルだと思う。

初期浮世絵展 版の力・筆の力 @ 千葉市美術館

art

千葉市美術館で開催の初期浮世展へ行ってきました。春画も初期と後期でことなるのだそうで、教養があって楽しめるものが、やがて分かりやすさ重視になっていく。初期にはその時期ならではの味わいがあるのだとか。では浮世絵はどうだろうかと、楽しみにして…

恩地孝四郎展 @ 東京国立近代美術館

art

雨の降る中、国立近代美術館へ。

村上隆の五百羅漢図展 @ 森美術館

art

金曜の夜22:00まで開館していることもあって、森美術館にいくのは金曜の夜になっているこの頃ですが、「村上隆の五百羅漢図」展はさていつにしようかな。年明け、増上寺の五百羅漢図展にも行ったところで、横浜美術館では村上隆コレクション展もはじまって。…

映画の感想 - ストレイト・アウタ・コンプトン

ふだんの映画館と客層がちがうことで話題のストレイト・アウタ・コンプトンを見てきました。 ところはガルパン爆音上映が好評の中、同じく爆音上映を企画してくれた立川シネマシティ。はじめはシネ・リーブル池袋の小さなスクリーンでまったり見て、とても良…

映画の感想 - 禁じられた歌声/消えた声が、その名を呼ぶ/バーバリアンズ

ちょろちょろ見に行った映画を、ざっくりメモ…と思ったらすごく長くなった! せっかく見たからストーリーの背景をちゃんと書いておこうと思ったら、こんなことに。 後から思い出すのには、便利かな…?

第18回文化庁メディア芸術祭 @ 国立新美術館

art

毎年、ってわけでもないけど、文化庁メディア芸術祭に、今年もなんとなく立ちよってきました。

映画の感想 - ヤクザと憲法

あるとき通りがかった夜にひと気がなかったのでつい撮影 すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。 日本国憲法第14条 - Wikipedia 面白そうだなと思ってたら…

映画の感想 - 完全なるチェックメイト / ブリッジ・オブ・スパイ

完全なるチェックメイト アメリカの天才チェスプレイヤー、ボビー・フィッシャーは、1993年の映画「ボビー・フィッシャーを探して」にもその名声を描かれていて、この作品をDVD購入した私からすると、あの伝説の、的な存在のひとでもあります。