日々帳

140字で足りないつぶやき忘備録。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホキ美術館 - 建物探検セミナー

art

ホキ美術館、建築探検セミナーなんてやっていたので行ってきた。

日本軍の極秘潜水艦:ナショナルジオグラフィックチャンネル

tv

ナショナル ジオグラフィック (TV) * 2015年5月現在、再放送の予定は無いようです。(忘れた頃にふと再放送されることがあります)ナショナル ジオグラフィック (TV) * 関連して...「#6 日本 vs イギリス マレーの虎」2015/5/12(火)18:00- 5/18(月)10:30…

A級戦犯たちの夏

tv

週刊誌っぽい見出しだ。先日、日本の空母潜水艦を特集した番組を見た。 内容についてメモがてらまとめたのだけど、そこから派生していろいろ調べたりしたので、そちらも記しておこうと思う。

[感想]冷たい炎の画家 ヴァロットン展 - 三菱一号館美術館

art

「美の巨人たち」で見て気になってたけど、展示会行くつもりまではぜんぜんなかったのに、週末思い立って。さらっと見るつもりが、予想以上に面白かった。三菱一号館美術館も初めてだったのだけど、雰囲気あってとても良かった。 展示会の入れ替わりのたびに…

[感想]山種美術館「水の音―広重から千住博まで―」

art

折しも曇りがちの空が、時おり思い出したように小雨を降らせるなか、山種美術館の「水の音」展に行ってきた。今回は山種美術館所蔵の日本画を中心に、「水の音」を感じられる作品を展示したもの。 酷暑の続いた今夏にはうってつけ。ちょっと涼しくなった今日…