日々帳

140字で足りないつぶやき忘備録。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

村上隆のスーパーフラット・コレクション @ 横浜美術館

art

二月の中頃だったか、見たい展示もちょこちょこあって、横浜へと行ってきました。写真だけとりこんで、しばらく寝かせてしまったので、すこしうろ覚えのスーパーフラット・コレクション展です。

没後100年 宮川香山 展 @ サントリー美術館

art

サントリー美術館で宮川香山展がはじまったので、さっそく行ってきました。今回は明治に活躍した陶工、宮川香山の没後100年展です。緻密でリアルな浮き彫り装飾をほどこした「高浮彫」の超絶技巧、気品ある釉下彩の磁器がずらりと。

[雑文]喋るように歌う - 音楽と方言について

音楽と方言について、つらつらと。久しぶりにカラオケに行って楽しかったので、むかし聞いてた曲をひっくり返してた土曜の夜。 Coccoのエメラルドというアルバムをitunesでダウンロードしなおし、たぶん数年前も聞いてただろう「ニライカナイ」「絹ずれ」な…

カラヴァッジョ展 @ 国立西洋美術館

ルネサンスを超えた画家、カラヴァッジョ。「ルネサンスを超えたんだって」「ルネサンスって、時代だよ」と、背後からのやや噛み合わない会話に気を引かれながら、西洋美術館の門をくぐる土曜日。

映画の感想 - キャロル/サウルの息子/不屈の男 アンブロークン

キャロル 1950年代に発行され、レズビアン文学の名作として知られた小説「キャロル」(原題「The Price of Salt」)の作者が、ミステリー作家のパトリシア・ハイスミスだと判明したのは、初版から30年ほどの月日がたってからのことでした。

映画の感想 - 「X-ミッション」 思想が崩れるとき

話題のノーCGアクション大作「X - ミッション」

サカナクション グッドナイト・プラネタリウム @ 満天 池袋サンシャインシティ

たまにふらっとプラネタリウムに行きたくなります。たまたま時間ができたので、池袋のサンシャインシティのプラネタリウム満天にたちよってみました。