日々帳

140字で足りないつぶやき忘備録。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国宝 曜変天目茶碗と日本の美&ルーシー・リー展

art

藤田美術館の至宝 国宝 曜変天目茶碗と日本の美 | サントリー美術館 藤田美術館の所蔵品を公開するコレクション展。藤田傳三郎の蒐集した美術品は、明治の廃仏棄釈のさいに打ち捨てられたり、美術品が海外へ流出することを憂う気持ちがもとにあったとのこと…

これからの美術館事典 & 誰がためにたたかう? 展@東京国立近代美術館

art

8月15日終戦の日に東京国立近代美術館に行ってきました。おりしも午後から日本武道館で全国戦没者追悼式が行われるとのことで、美術館に行くひと以外は通行止め。交通整備の方に通してもらって、美術館へ。この時期ちょうど近代美術館では、戦争画の展示をや…

8月の風景 - 旧朝倉家住宅

代官山に出る用事があったので、そのついでに小一時間ほど旧朝倉家住宅でのんびり過ごした。駅から旧山手通りの交差点に出て歩道橋を渡ると、大正期の和風住宅、旧朝倉家の門が姿を現します。 庭園の緑が都会のにぎわいを遠くにして、しんと静まった感じが好…

映画の感想 - 戦いの記憶

激動の昭和史 沖縄決戦 気がついたら戦争映画ばかり見てる今日この頃。ミニシアターやら名画座行って思ったけど、話題じゃない作品見るのって、ちょっと落ち着く。いくつか見たい作品もあって、しばらく通いそうな予感。本作は「日本のいちばん長い日」(昭…

映画の感想 - 野火、日本のいちばん長い日

野火 DVD化しないらしいと聞いて、会員の日にしか映画館に行かないルールをやぶって、週末に渋谷へ行ってきた。見てみて、いやこれDVD化しないとダメでしょ! 劇場行けない人だっているんですよ!と、たくさんの人に見てほしいと思ってしまう作品でした。(D…

映画の感想 - 駄作を見る:エンタメとドラマについて

コミック実写の駄作リストにその名を連ねつつある「進撃の巨人」を見てきました。 だって映画館行ったらジュラシック・ワールド一時間後だっていうからさ。で、見ましたところ、あんがいに面白かった。http://www.shingeki-seyo.com/

レオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展 | 東京富士美術館

art

夏休みは総力あげてレオナルド・ダ・ヴィンチ、な東京富士美術館にいってきました。タヴォラ家に伝来する板絵を意味する「タヴォラ・ドーリア」と呼ばれる作品は、ルネサンスの巨匠、レオナルド・ダ・ヴィンチの作品とされる一方で、第三者の単なる模写にす…

蔡國強展:帰去来&コレクション展 戦争と美術 @ 横浜美術館

art

横浜美術館ではNY在住の現代アーティスト蔡國強の、国内7年ぶりの大規模個展を開催中です。

浮世絵の戦争画 @ 太田記念美術館

art

浮世絵の専門美術館、太田記念美術館では、6月7月と、「江戸の悪」「浮世絵の戦争画」と、ダークな題材を取り上げていまして、テーマも興味深いものでありながら、幕末から明治にかけて活躍した月岡芳年の作品が多く展示されていたことにも、個人的に惹か…