日々帳

140字で足りないつぶやき忘備録。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花と鳥の万華鏡@山種美術館 part 2

art

昨日書いた記事のつづき記事です。 せっかく内覧会記事だから、読んだ人が行ってみたいと思える記事を書きたい(短文が望ましい) 思ったこと全部メモしておきたい(長文はさけられない) という思いのせめぎ合いの末、記事をふたつ書くことにしました。 どんな…

花と鳥の万華鏡 ―春草・御舟の花、栖鳳・松篁の鳥― | 山種美術館

art

※作品および館内は、内覧会につき許可を得て撮影しています。ちらほらと雪が降ったりして寒い日が続きますが、山種美術館では、待ち遠しい春をひとあし早く味わう花鳥画展が開催されています。山種美術館のブロガー内覧会のイベントに、今回も参加してきまし…

ワシントン・ナショナル・ギャラリー展 | 三菱一号美術館

art

ピエール=オーギュスト・ルノワール「アンリオ夫人」1876年頃/ポール・ゴーガン「カリエールに捧げる自画像」1888-89年三菱一号美術館の冬春の展示は、ワシントン・ナショナル・ギャラリーから、創設者アンドリュー・W・メロンの娘エイルサ・メロンのコレ…

第18回文化庁メディア芸術祭@国立新美術館

art

毎年恒例の文化庁メディア芸術祭。お仕事の合間に小一時間くらいさくっと見に行ってきました。 ゆっくりは見れなかったけれど、メモ程度に。

もっと知りたい!イスラーム展 | 東洋文庫ミュージアム

art

オリエントホール 本展示は撮影可(フラッシュ不可)です。今行くのは時期的にどうかとも思いましたが、時間が経つと腰が重くなりがちな気がして、早いうちにと出かけてきたイスラーム展でした。*1駒込にある東洋文庫ミュージアム。美術館やら博物館に行くと…

[感想]琳派400年記念 岡田美術館所蔵琳派名品展 | 日本橋三越本店

art

休日の夕方にもののついでで足を伸ばしてきました。まあデパートの催事場だし、ちょっとのぞいてくるかという感じで。と思っていたら思わぬ名品揃い。スルーしなくてよかった。古典に主題をとる長谷川派の作品からはじまり、俵屋宗達・本阿弥光悦、尾形光琳…

[感想]映画『ナショナルギャラリー 英国の至宝』

art

英国の国立美術館ロンドン・ナショナル・ギャラリーを取材した180分!のドキュメンタリー映画。 つぎつぎに編まれていく美術に関する解説、評論、議論の言葉の波にのまれる3時間でした。家で見るドキュメンタリー番組でも、気になるものだとパソコンを立ち上…