日々帳

140字で足りないつぶやき忘備録。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画の感想 - シン・ゴジラ

すごい面白かった。 見終えたあと、後ろの席の人が開口一番に言った言葉が「なるほどね〜」だったのとか、ほんと良かった。ゴジラにネタバレも何もないんですけど、ストーリーにあまりふれず感想をば。

ルーヴル美術館特別展 「ルーヴルNo.9 ~漫画、9番目の芸術~」 @ 森アーツセンターギャラリー

art

お仕事終わりに森アーツセンターギャラリーへ、ルーヴルNo.9展へ寄ってきました。フランスでは"漫画"は9番目の芸術として、論評や研究の対象に取り上げられているのだそうです。今回の展覧会は、漫画を通してルーブル美術館の魅力を語る企画「ルーヴル美術…

カメラとお出かけ 横浜編

一眼レフを買ったので、早速出先に連れて行く。 予定もあって日中あくせくして、夕方やっと時間ができたので、日没から夜景の時間まで、みなとみらい周辺を散策。

夏に聴きたい欧州系ポップス * 3選

夜中に急に「あっ、あの曲聴きたい」ってなることがあります。 しかも今日は名前が思い出せなかったりして、クロゼットをひっくり返したりしてた。夜中に。

雨の日の森美術館

雨降る土曜日に、六本木ヒルズへ行ってきました。ジブリ展も始まったことだし、前に見に行ったとき時間の足りなかった六本木クロッシング展の後半も、ちょっと見ておくかな。森美術館ではちょうど、アーティスト・トークなるものも行われていて…って、ちょう…

古本屋で聴いた音楽の話

池袋西口のほうにある古本屋にふと入ったときのこと。そのお店に流れていた音楽が気になりました。ドラムの細かな音が延々と続いてて心地が良くて、レジのおじさんに何の曲か尋ねようかと思ったものの、他のお客さんと話している様子で、結局聞けずじまい。

ざっくりとしたJAZZ史

調べものをしていたら、ほぼ日さんのコンテンツで、はじめてのジャズというイベントの様子を書き起こしたものを見つけて、ページ分割19あるんですけど、夜中に読み込んだりしてました。

映画の感想 - 「カルテル・ランド」「ボーダライン」

カルテル・ランド 米国とメキシコ、両国で麻薬組織に対抗すべく立ち上がった自警団を取材する。今年見たドキュメンタリー映画はどれも面白いけれど、この映画は超一級に面白い。監督はカメラをもって米国とメキシコと両方の自警団と行動をともにしているが、…