日々帳

140字で足りないつぶやき忘備録。

本棚の話

日々帳

本はクローゼットの中のPPケースに収納しているので、読みかけやこれから読む本、昔読んでまた引っ張り出して来た本は部屋中に散らばってたりします。
ので、本棚というより、積み本中心に棚に並べてみました。即席本棚です。

途中まで読んでほったらかしなのは「補給戦―何が勝敗を決定するのか」「ニンジャスレイヤー」など。後者は面白かったので読み進めるのがもったいなくなって、他の本に先に手をつけたら、そのまま積み本化しました。

最近やっとエンタメ小説を読むようになったので、何が面白いか手探り中です。
今回の本棚晒し祭から読みたいのを見つけようともくろんでいます。
ひとまず週末に天地明察虐殺器官を買ってきました。今更ながら...。

場所取るからあんま買わんとこ、と思っているのに、買ってしまうのが美術展の図録。
無残絵が有名な月岡芳年の画集は、立ち読みで惚れ込んで買いました。私は武者絵の方が好きです。

日々帳

あと、文具コーナーとかでブックカバーを見つけると買ってしまう癖があるので、治さないとです。

人の本棚を見るのは、本屋さんに行く楽しみに似たものがあるなあと思った今回のお祭りでした。
本の背表紙眺めるのはやっぱり楽しい。(欲しい本も増えてしまった。)

 *  *  *

http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20141120/1416471369
まことに勝手ながら便乗いたしました。
いろんな人が関連エントリ書いてて、下書き記事を永遠に下書きにしてしまいたくなったのですが、せっかく書いたので...。

祭りも終わった感ありますが、こっそりひっそりエントリです。