読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々帳

140字で足りないつぶやき忘備録。

カメラとお出かけ 横浜編

f:id:mventura:20160718194351j:plain

一眼レフを買ったので、早速出先に連れて行く。
予定もあって日中あくせくして、夕方やっと時間ができたので、日没から夜景の時間まで、みなとみらい周辺を散策。

いろいろ撮って思ったのは、ちゃんと写真撮るって難しい。
カメラにお任せすればいいんだろうけど、未だにピント合わせがうまくできないので、距離リングぐるぐるして合わせてたら、ぼんやりした写真ばっかり出来上がってたり。

あと広角レンズって、なんでも絵にしてくれるって思ったら大間違いで、なんか地面ばっかり大きく撮っちゃったり、歪曲収差? で構図の甘さが目立ったり。ふむー。

つい人気のないところばかり撮ってしまうけど、人影があるほうが絵になるんだな、と思った。

f:id:mventura:20160718202920j:plain

憧れの長時間露光をやってみたかったのだけど、さすがに三脚などもっていかなかったので、いろいろ試して、遊歩道の手すりをちょっと拝借して、カメラをぎゅーっと押しつけながらだと、1秒くらいはブレずに撮れるっぽい。

と、喜んでたら、近くで同じようなことをしながら夜景撮ってる外国の人がいて、彼の後ろで退屈そうに「まだ?」って顔してるガールフレンドがいたりして、ふふってなった。

f:id:mventura:20160718202726j:plain

1秒で撮ると、ちょっとだけ水面が柔らかくなる。3枚に2枚はブレるけど。

たくさん撮ったのに満足なものがあまりなくて、あれれ。もうちょっと色んなところ連れ回して、撮りなれるしかないかな。今度は天気のいい日に、夕方の空を撮りに行きたいな。